ファミリークローゼットの広さはどのくらい?使いやすくする為のポイント

ファミリークローゼットの広さはどのくらい?使いやすくする為のポイント

間取りプランの中で、地味ではありますが、暮らしやすさに大きく影響するスペースが収納です。中でも、最近の新築住宅の間取りに採り入れられることが増えている収納スペースはファミリークローゼットです。

4人家族ならどのくらいの広さにしたら良いのか、ウォークインタイプ、ウォークスルータイプなど、広さやつくり方について考えていきましょう。

ファミリークローゼットの広さを決める為のヒント

シューズクローゼット

吹き抜けがひときわの開放感を生む大空間のLDKで、大らかに子育てを楽しむ住まい

収納の為の小部屋であるファミリークローゼットの広さを決める為には、家族構成や家族の暮らし方、家全体の床面積を考えあわせる必要があります。

現在と将来の家族構成

家族構成と子どもの年齢によって必要な広さが変わってきます。同じように両親と2人の子どもの4人家族だったとしても、子どもの年齢によって必要な広さが変わります。例えば、子どもが二人ともすでに中学生以上になっているタイミングで家づくりをする場合、子どもたちはファミリークローゼットを使いたがらない可能性もあります。

このような場合には、子ども部屋の収納を大きめに設けてあげる方が、ファミリークローゼットを無駄に広くするよりも、良い結果になることがあります。中学生以上の子供たちは、意志がはっきりしていますから、間取りプランを進めていく中で、ファミリークローゼットと自分の部屋の収納とどちらが使いやすいか、意見を聞いてみることも大切です。

また、大学生や就職している子供であれば、あと数年で独立していくかもしれません。その為、両親だけになった時に、広すぎて持て余すというようなことにならないよう、ユーティリテイルームに転用する、高齢になった時にはファミリークローゼットの一部をエレベーターにできるようにしつらえておくなど、家族構成の変化に対応できるようにしておくという考え方もあります。

一方、子育てに備えての家づくりの場合には、家族全員の衣類を全てファミリークローゼットに収めるという期間が長く続きます。この場合には、4人家族なら4~5帖程度、5人家族なら5~6帖程度の広さがあると、使いやすいファミリークローゼットにできます。

ファミリークローゼットは広くすれば家が片付く、という訳ではありません。やたらに広げれば、家族の居住面積が圧迫されてしまいます。また、収納は拡げれば拡げるほど、物が増えるという意見もあります。家族の暮らし方と持ち物の量に合わせて、慎重に広さを決めていきましょう。

参考資料 誘導居住面積水準(住生活基本計画(平成23年3月15日閣議決定)より抜粋)

ファミリークローゼットにしまいたい物の種類と量

家の中に他にも収納スペースを設ける場合、ファミリークローゼットにしまいたい物の種類と量が変わります。

洗面所やランドリールームに洗面、入浴用品、掃除用品の他に、下着やパジャマを収納するスペースを設ける、パントリー内に調理家電や食料品以外に、ティッシュペーパーの買い置きなどリビングで使う物も収納する、玄関のシューズクロークに帽子や外出用のコートを収納するというような場合には、ファミリークローゼットには、衣類だけというになるでしょう。

一方、玄関からリビングに続くウォークスルータイプのファミリークローゼットにし、一部は土間にするというようなしつらえにすると、土間部分には靴や傘の他に、自転車やベビーカー、クリスマスツリーなどの季節用品も収納できます。この場合、窓を設け、姿見を置いておくと、外出準備ができる部屋としても使えます。

衣類以外に、趣味や暮らし方によっては、ファミリークローゼットに収納したい物の量が多いご家族もあるでしょう。そのような場合には、衣類以外に収納したい物をピックアップして、どの程度の面積が必要であるかを割り出しましょう。

ファミリークローゼットのつくり方と位置

玄関の収納

ガラス張りのプライベートエリアに溢れる開放感!プライバシーを守られながら自然の光と家族の絆を感じる家

 

ファミリークローゼットは家族の暮らし方、ファミリークローゼットを設ける目的と用途に合わせて、自由につくれます。目的と用途に応じて、家族の動線に対して最適な位置に設けることが大切です。

家族が帰宅後、玄関からリビングに直行してもリビングに物が溢れないようにしたい

帰宅後、リビングに直行し、ほとんどの時間をリビングで過ごすというライフスタイルのご家族に人気の高いリビング中心の間取りには、家族の愛情が育まれるという良さと同時に、リビングに物が溢れ、片付かないという問題点があります。

玄関、又はリビング内のウォークインクローゼット、又は玄関からリビングに繋がるウォークスルークローゼットがあると、この問題解決に繋がります。

洗濯物に関わる家事を少なくしたい

取り込んだ洗濯物にアイロンをかけたり畳んだりする作業スペースがある洗面所やランドリールームに隣接したファミリークローゼットがあると、洗濯物をしまったり、入浴準備の為にパジャマや下着を2階に取りに行ったりという手間が省けます。

 ランドリールームやランドリースペースがある洗面所には、洗濯物に関わる家事負担を減らせるという大きな魅力がありますが、湿度が高くなりやすいという問題点もあります。

コラム ランドリールームやランドリースペースに窓は必要?防犯や湿気への対策は?

リビングの広さは確保したい

1階に4帖から6帖といったファミリークローゼットを設けてしまうと、1階の床面積が圧迫されてしまい、リビングルームを狭くしなくてはならなくなる、というようなこともあります。そのような場合には、寝室と子ども部屋の間にファミリークローゼットを設けるという間取りも考えられます。

子ども部屋からも寝室からも出入りできるようにしておくと、子どもが小さいうちは、親が整理整頓を手伝えます。子供が成長して、家族で使うクローゼットを嫌がるようになった時には、簡単なリフォームで分割できるようにしておくこともできます。

この間取りの場合には、帰宅時の荷物がリビングに溢れる問題が残ってしまうので、玄関のシューズクローク内に、帰宅時の上着や荷物を収納できるスペースを設けておくと良いのではないでしょうか?

玄関周りもすっきりさせたい

玄関に土間収納部分もあるファミリークローゼットを設けると、ベビーカーやスポーツ用品なども収納でき、玄関内はもちろんですが、玄関周りもすっきりします。

ただ、土間収納と組み合わせる場合には、湿度が高くなりやすいという問題があります。その為、窓を設ける、調湿性の高い床や壁にする、十分な換気計画を立てるなど、クローゼット内の空気が滞らないようにする対策が必要です。

土間部分を拡げると、プラモデルの塗装など、リビング内ではできないような作業をするスペースとしても活用できます。また、窓があると換気だけではなく、外出準備の際に、色合いのチェックもできます。窓からの自然光があるので、照明の下で服の色を組み合わせたり、メイクをしたりして外に出てみると、思っていた色合いとは違っていた…というようなことが防げます。

参考サイト DAIKIN 上手な換気の方法~住宅編~

 家全体の収納計画を考える際、キッチンに隣接させるパントリーが役立つ場合もあります。

コラム パントリーの広さはどのくらい?注文住宅の収納計画のヒント

ファミリークローゼットの使い勝手を良くするために必要なこと

モノトーンのリビングダイニングキッチン

視線を気にせず人もペットものびのび。外に閉じ、内に開く家

ファミリークローゼットは、同じ面積であっても、内部のつくり方で収納量が変わります。収納する物のサイズと量を具体的に割り出して、棚の幅や奥行き、パイプハンガーの位置を決めていくことが大切です。

照明の位置

内部にまだ何も収納されていない状態の時には、十分だったはずの照明が、内部に物が増えてくると、足りないことに気が付くことがあります。棚やパイプハンガーの位置を決めるのと並行して、その部分に物が入った状態を想定して、照明の数と位置を決めていきましょう。

コンセントの位置

ファミリークローゼット内にルンバやスマホの充電器を置く場合には、床付近にルンバ用の充電器、スマホやタブレットの充電スペースにする予定の棚に置く充電器用のコンセント、手動の掃除機用のコンセントなどが必要です。

暮らし始めてからの使い方を具体的に想定して、コンセントの位置と数を決めていきましょう。

窓の位置と開閉タイプ

窓を設けられる位置にファミリークローゼットが配置できる場合には、周辺の環境に合わせて窓の位置とサイズを決めることが大切です。隣家や通りに面している場合には、ハイサイドライト(頭より高い位置に設ける窓)にする、対面の窓を設けられない場合は、すべり出し窓や連窓にして風通しを確保するなどの方法があります。

 収納も含め理想のリビングを実現する為に必要なことについて考えてみましょう。

コラム 新築住宅の間取りでリビングの失敗を避けるポイント

“納得のマイホーム”を正しく購入したいなら「おうちの買い方相談室」へ

初めてのマイホームづくり。不安なこともたくさんありますよね。

おうちの買い方相談室を利用すると、次のような良いことがあります。

 

納得のマイホーム”を正しく購入したいなら「おうちの買い方相談室」へ

 

  • プロのからの資金に関するアドバイスが受けられる
  • 自分に合いそうな住宅会社がわかる
  • 住宅会社の「信頼できる優秀な担当者」を紹介してもらえる
  • 住宅会社へのお断りをしてもらえる
  • その他、家づくりに関する疑問を解決!

 

浜松市・岡崎市付近にお越しの方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

おうちの買い方相談室 浜松店

おうちの買い方相談室 浜松店

おうちの買い方相談室 浜松店

TEL:053-456-7272

住所:静岡県浜松市中区広沢3丁目28-6

【浜松店へのご予約はこちらから】

 

おうちの買い方相談室 岡崎店

おうちの買い方相談室 岡崎店

おうちの買い方相談室 岡崎店

TEL:0564-53-6002

住所:愛知県岡崎市戸崎元町2-5  LaLa A-2階

【岡崎店への予約はこちらから】

 

家づくりへの疑問や不安を一緒に解消しましょう!

皆様のご来場心よりお待ちしております。